Sunday, October 31, 2004

ハロウィン


今日はハロウィン。6時ごろから、子供たちが回り始める。"Trick or Treat" 「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!!」安全のため、子供たちと一緒に親もまわる。みんなでぞろぞろ。う、可愛い!お菓子をあげると"Thank you. Happy Halloween"とあいさつ。う、礼儀正しい!

仮装パーティー


友達の家で仮装パーティ。モンモちゃん、ドラキュラ、プレスリー、警察官、マッチョマン、セーラームーン、馬鹿殿、そして私は魔女。本当は、みんなの姿をのせたかったけど・・・。やっぱりのせたらまずいのかな?いやあ~、みんな本当に似合っていた。似合いすぎ!っていう人も(笑)。

裏事情


皆が皆、ハロウィンだからといって、私のようにうかれている訳ではない。やりたくない家だってある。そりゃそうだ。そういう家は、玄関先の電気を消し、飾りつけもしないで静かにしている。子供たちも、そういう家は素通りして次の家へ。

たいてい自分達が住んでいるご近所さんを回るのだが、中にはお金持ちが住んでいる高級住宅地に車で行って、回るご家族もいる。お菓子の質というより、安全だからという理由らしい。去年1000人以上の子供達が来てしまった家は、今年は静かにしているとか。なかなか大変なのである。

ご馳走さま


ホストが作ってくれたこのタンドリーチキンとっても美味しかったあ。作り方教えてください。

ベルギーワッフル


今日早速ワッフルを食べてみる。美味しいよ、これ。またこれ買ってこようっと。1 free pasta dinnerのカードを持って、またまたOakville Groceryに行ってみる。せこいかな、でも2枚来たからいいんだよねえ。

ええええええ・・・・・・・・・そんな!!!店じまいになっていた。遅かれ早かれ、絶対になると思っていたけど・・・せめて明日からにしてもらえたらよかったのに・・・と思ってしまった私。最後までせこかった。

Friday, October 29, 2004

1 Free Pasta Dinner!


今日は日曜日。金曜日から、ずーとインターネットに繋げない状態で、まるで一人孤島にいる気分だった。やっとオットが連絡くれて電話で指示をあおぎ見ることができる。はあ~コンピューターオンチはこれだから困るよ。

前にも日記に書いた(10/13)最近できたちょっと冴えないOakville Groceryに行ってくる。実は「Bring this card for 1 free pasta dinner」というメールを受け取ったから。やっぱり無料はねえ~、行くしかないでしょ。とはいえ、これだけもらう神経はさすがの私も持っていなから、とりあえず何か買おうとウロウロ。やっぱりこの店、欲しい物がない。ここまで買う物に困る店も、珍しいや。そうえば、「冷凍のベルギーワッフルが美味しい」と友達から教えてもらったのを思い出して、取り敢えずそれを持ってレジへ。カードを渡したら、これをもらっちゃった。いいの?こんなにもらって?もう一枚、このメールを持っているから、絶対行こうっと!!

Wednesday, October 27, 2004

お茶菓子


昨日、日本語に飢えていた私は、家の近くに来る用があった友達に、ちょっと寄ってもらう。仕事の合間の一休み、楽しいおしゃべり。声をかけたものの、オットがいないと嫌いな買い物にますます行かなくなる私。お茶菓子もないや。サツマイモがあったので、サツマイモのブラウニーでも作ってみる。胡桃入りのブラウニーは苦手だけど、このイモのブラウニーはたまに食べたくなる。チョコとサツマイモの相性ってなかなかいいんじゃない!!色もクリ羊羹みたいに綺麗だし。自分の好きな味のブラウニーに硬めに茹でたサツマイモを入れて焼くだけの簡単なお菓子。

月食


今日、午前中の仕事を終え、3時のおやつに一人でのんびり。夕方の仕事の前の幸せな一瞬。

生徒から、今日はLunar eclipseだと聞かされる。「なんだそれ?ああ、今日は月食か!!」7時半に終わってみんなで外にでて空を眺める。月がない!!インターネットで調べて、今日の8時45分からだと分かる。見てみよう。この月、又の名前を「Blood Moon」と呼ばれるそう。おおおお、ハロウィンにぴったり!!

9:00本当に月が赤かった・・・。一人の夜、ちょっと怖くなる。

Tuesday, October 26, 2004

どうぞよろしく


昨日の話とは反対に、日本語を英語にできないものもたくさんある。まずは、これ、「どうぞよろしく、お世話になります」。「はじめまして」は明らかに"Nice to meet you"。そのあとの「どうぞよろしく」っていったい何?これは聞いた話。こちらの日本の支社に、日本からお偉いさんが来て、アメリカ人の前でスピーチをしたそうな。で最後に「one please」と言ったとか。なんだそれ?つまりスピーチの閉めとして、「まあ、ひとつよろしく」と言いたかったらしい。まあ、分かるけど、それにしたってねえ。

イチョウの葉が、風になびいて綺麗!!近寄ってみると、わああああの匂い。銀杏だ!!

(現在の私から過去の私をチェックしにきた。「わあの匂い」ってなんだい!「わあああ、あの匂い」の方がいいのでは。それにしても子どもっぽい表現だね。)

Monday, October 25, 2004

How are you?


日本語の初級のクラスでよく聞かれて困る質問の一つに、「”How are you?”は日本語で何?」がある。「お元気ですか」なんて書いてあるテキストがあったりするから、困る。毎日会う人に言うと、非常に変なわけで・・・。(ちなみに「お元気ですか」を”How have you been?”と言えばすぐわかってくれる。)日本語には、この言葉がない。これを話すと、皆非常に驚く。じゃあ、日本人は何を言うのかって????
そりゃあ、天気の話。「こんにちは、今日はいい天気ですね」。でもカリフォルニアっていつも、いい天気なんだけどなあ・・・。
「こんにちは。メープルの葉がとても綺麗ですね」でも言ってみましょうか!!

Sunday, October 24, 2004

Pumpkin Patch


先週オットと散歩がてら、Pumpkin Patch(パンプキン畑)をプラプラしてくる。Patchって「小さな畑」っていう意味だったのね。パンプキン斑点だと思っていた。(白いぶちのある犬のことを a white patchっていっていたから)。なかなかいいネーミングだと感心していた私って・・・。

Jack O'Lantern


アメリカに来て初めてのハロウィーンのとき、これらのカボチャで、ジャク・オー・ランタンを作った。つまり、かぼちゃのちょうちん。(可愛いサイト発見)今年は「久しぶりに作ろうかあ」なんてオットと話していたのに・・・言いだしっぺがいないじゃないの!!

Halloween


Pumpkin Patchで、お気に入りのカボチャを見つけ、こんな風にリヤカーに入れて、お会計。大人も子供もワクワク。ハロウィーンまであと一週間。

Saturday, October 23, 2004

野菜たっぷり


どうも一人だと野菜が不足がち。そこでjujuloungeのジュジュさんのページに紹介してあるペルシャ料理を作ってみる。なんとセロリ一束、パセリ一束、ミント一束、玉ねぎ一個、鶏肉を使う料理、ホレシュ キャラフス。ペルシャ語で「シチュー、煮込み料理」という意味だそう。

野菜モリモリ


最後にレモンをギューっと絞って、う~ん、ウマイ。日本にはない味、でもやみつきになりそうな感じ。セロリ、パセリが別人に変身。今日はご飯を炊くのがおっくうだったので、ナンと一緒に食べる。明日の昼ご飯には、ご飯の上にのせて、どんぶりにして食べよっと。セロリ一束、パセリ一束、生だと絶対無理だよね、一日で食べるのって。お試しあれ!!あ、でも日本は今セロリも高いのかな?

Friday, October 22, 2004

ご褒美


午前中ちょっと仕事して、陶芸へ。久しぶりに土に触れて、幸せな気分に浸る。その後、手がカサカサになって大変なのだか・・。陶芸は今の生活に無くてはならないもの。美味しい物を食べること、ワインを飲むこと、友達とワイワイすることと同じくらい大切な生活の一部。あ~楽しい!!そして昨日買えなかったご褒美を買って帰宅。夕方仕事帰りの友達に、ちょっと家に寄ってもらって、一緒に幸せを分かち合う。英語がペラペラな彼女。アメリカ人との仕事での話を面白おかしく話してくれて、笑い転げた一時間。さてさて、今から一人夕飯でも作りましょうかねえ~。

期待はずれ


な、何この色!!白を出したかったのに、見事にはずれて茶色がでている・・・。か、悲しい。でもまあ、いいか。

Thursday, October 21, 2004

ご褒美前


今日は朝早く起き、オットを空港まで送っていく。1時のフライトなのに、私の仕事の関係で朝の8時半に空港に降ろされた可哀想なオット。お互い「悪かったねえ~」と言い合って、私は朝のラッシュアワーの中へ。そしてある会社で、来年のクラスについてのちょっとした打ち合わせ。そしてぶっつづけで5時間も日本語を教えて帰ってきた。ふう~~~シンド。そんな時は「自分にご褒美!」と思ったのだが、美味しいケーキ屋さんまで行く元気もなかった。明日買って食べようっと。取り敢えず、今日は大好きなパンでも食べて、ゆっくりのんびり、そして早く寝よう。あでも、オットの無事着いたコールが無ければ眠れないかあ。

Wednesday, October 20, 2004

頼まれ物


今日は仕事の後に、オットから頼まれていたワインを買に行く。雨もパラパラ、高速なのに動いてないじゃない、夕方の渋滞に引っかかる。・・・・ぶつぶつ。

ワインクラブ


この辺ではちょっと有名なワインショップ。安くて品揃えも豊富。そしてなんといっても日本人の友達が働いているのであるよ。彼女のワインの知識は半端じゃない。そして毎日飲む量も種類も半端じゃない。ワインが欲しい、でも何を買ったらいいか分からない方、Maoさんを尋ねてみてください。絶対お気に入りのワインに出会えるはず!久しぶりのおしゃべり、そしてワインのテイスティングで、すっかりご機嫌な私。

Shafer


私の大好きなワインの一つ、シェイファー。日本でも売っているのだろうか?メルローという種類のワインは、ちょっぴり苦手だったのだが、ShaferのMerlotを飲んで初めて感動した。そしてShaferの一番高いワイン「Hillside Select」を飲んだとき、腰砕け状態になった。あんな高いワインを差し入れてくれたあの方、元気でいるのだろうか。

Opus One


入ってすぐ、このワインがど~~んとお出迎え。日本でも有名なこのワイン。確かに美味しいけど(一回しか飲んだことありません)高くて買えない。日本では、ここの2倍以上のお値段とか。それに比べたら安いと、結構日本人が買うそうだ。でも100ドル以上だよ。

2001年と2002年はカリフォルニアワインにとって最高にいい年だったらしい。そのため、値段もしっかり値上がりしていた(涙)。カリフォルニアワイン、カリフォルニアに住んでいても高いと感じるこの頃。もっと安くして・・・買えないじゃない・・・・。といいつつ、頼まれ物ワインを買いに来たのに、しっかり自分が飲みたいワインに、90ドル近くも費やしてしまった。いや、オットと以心伝心というべきか。いや、オットのために、買ったというべきか(オットのお金で)。一緒に楽しみましょ、Maoさんお薦め、とっても美味しいんだって!!

Tuesday, October 19, 2004

サックサク


今日は夕方から仕事なので、朝からお風呂掃除、トイレ掃除、洗濯とかなり気合を入れてがんばる。そしてブレイクタイム。コーヒーと昨日作ったこのクッキー。いつも料理のことで色々お世話になっているyuukoさんのページで評判になっていたので、前から作ってみたかったのである。わああああ~旨い!!昔作ったときには、こんなに感動しなかったのに(胡桃入りが苦手)、このレシピのスノーボール、私好みの味なのである。サックリサクの食感、食べだしたら止まらない。自分で作って、うっとり。

止まらない


挙句の果て、コップに入れて、チョコチョコ食べる始末。結構バター使ったよなあ~、このクッキー。でも、今度は絶対分量の2倍作ろうっと。

Monday, October 18, 2004

手巻きずし


Nijiyaという日系スーパーに美味しそうなウニが突如目に飛び込んできた。そこで、週末はオットの大好物な手巻き寿司。こちらのウニって日本に比べて、磯くさくなく甘い気がする。つまりマイルド。ウニがそんなに得意じゃない私もパクパク。本マグロってあったけど、これ、なんだかパサパサ。これならMitsuwaのマグロ方がまだ味があるんじゃない?ヒラメ、シコシコして美味しかった~。ヒラメとタイのどちらかを選べと言われたら、迷わずヒラメ。ミル貝も買ってみる。「いくらも食べたい」と言うオットの意見は却下された。

カリフォルニアロール


新鮮な魚に関しては、そりゃ~日本にかなわない。でもマヨネーズ、アボガド、きゅうり、カニ、ゴマの入ったカリフォルニアロールは、ここが本場。これだって十分美味しい~~。今日はカニがなったので、ゴボウを入れてみる。この組合せも美味!

サーモンスキンロール


これもここが発祥の地かな?塩シャケ(本当は生だけど)の身がほんの少しついた状態の皮をカリカリに焼く(ここポイント)。焼きたてに、かいわれ、ゴボウ、そして鰹節をかけて、ガブリ。最高!!!手巻きずし万歳!!

Saturday, October 16, 2004

パーティーでのお花


昨日もフラワーデザイナーの友達の下でアルバイト。これは金曜日の夜のどこかのパーティでのお花。

結婚式でのお花


土曜日の結婚式のお花。彼女はその他に、土曜日のお葬式のお花、日曜日の結婚式のお花とパニックになるような忙しさ。私ときたら、マイペースで結婚式のブーケに使うお花にワイヤーくるくる、テープくるくるかけているだけであった。悪いねえ。

新しく作ったvivid memoriesをなかなか更新できないでいますが、やっとGlassware & Informationをアップしました。ふう~。

Thursday, October 14, 2004

玉手箱


日本の親から荷物が届いた。でてくるは、でてくるは、私やオットの好きなお菓子やおつまみが。そして頼んでおいた料理の本。郵送費だって馬鹿にならないのに本当に有難いことである。日本の味、心遣い大切に味わって頂きます。ありがとう。

父親に「新しいホームページはどう?」と聞いたところ、「右の洋ナシの絵をクリックしたけど、絵が大きくなっただけじゃないか」と言われた。えっ・・・・!!う~ん、まだまだ使いこなせてないなあ、初めて買ったコンピューター。

Wednesday, October 13, 2004

Oakville Grocery


ワインで有名な町ナパで、いつも込んでいるスーパー「オークヴィル グローサリー」。ここのデリはとっても美味しい。晴れた日に、ここでチーズ、パテ、生ハム、パン、デリのサラダなどを買い込んで、ワインナリーで買ったワインとピクニックは最高の楽しみ。そんなお店が、家の近くにできたというので、仕事の帰りに寄ってみた。

ところが・・・


え~~~~~ナパと同じ店なの?広さは10倍ぐらいはある(え、多分)。綺麗だしチーズも確かにたくさんある。でも肝心のデリがないじゃないの!!これじゃ近くのオーガニックスーパーWhole Foodsの方に行くなあ。じゃなければ、もう少し値段が安いTrader Joe'sがいいじゃない。なんて中途半端なの!!大丈夫かな?このお店。見渡すと、お客がほとんどいない。レジもとっても暇そう。買いたい物がなかったけど、なんだか可哀想になって、買った物がこれ。オーガニックのリンゴ二つと、珍しい赤い洋ナシ二つ。1ドルちょっとだったわあ。これじゃ、買わないで帰っても同じだったかしら?

Monday, October 11, 2004

インパクト


金曜日にお花屋さんから貰ったオンシジウムがまだとっても綺麗。蘭って存在感が本当にあるなあ。この花があるだけで、家がまるでホテルのよう!!

アドバンスクラスで、インパクトが強かった日本の食べ物について話す。
その一「のり」魚釣りをした時の臭い、息を止めて食べた。
その二「納豆」くさい!!腐った感じ、未だに絶対無理。
その三「焼き鳥の皮」油の塊だけ食べるなんて・・・恐ろしい。
その四「鰹節」美味しいお好み焼きだったのに、これをかけた途端、気持ち悪くなった。
その五「うどん」最高に美味しい!!一ヶ月飽きずに毎日食べた。

後は何だったけかな?私にとって、ここで食べたインパクトの強い料理って何だろう??台湾人の友達に連れていってもらって食べた「豚の血でできた寒天」かな?

Sunday, October 10, 2004

月例ワイン会


昨日は月例ワイン会。今回のテーマは、チリ対スペインの飲み比べ。まずはスペインのスパークリングワインで乾杯。ゆっくり前菜を楽しみながら、グラスをくるくる回す。ホストが今日のワインを説明。両方ともブレンドタイプワイン。色々な種類の葡萄が混ざっている。

ガスパッチョ


スペインワインに合わせてホストがガスパッチョを用意。野菜の味がしっかりして美味しい~。トマトが命なんだって、このスープ。

チキンガーリックソテー


これまた味がしっかりしみ込んでいて、美味しかったなあ。ハーブとガーリックと塩味のバランスが絶妙。

ブラインド


チリとスペインの味の違いが分かったところで、ブラインド。ちょっとしたミスから飲む前に分かってしまったこの答え。始めに気がついたのがオット。そして「本当だ」「あ~これはねえ」とみんな続いてそのミスに気がつく。そして見事最後まで分からなかったお馬鹿チンは私だった。飲んで分かったから、まあ~よしでしょ。

チリ対スペイン


スペインのワインでもいいなあ~と思ったのもあったけど、チリの方が好きだったかも。そうそうスペインのスパークリングワイン、美味しかったなあ。7人で7本のワイン。ホストのお二人、楽しい時間を有難うね。

番外編


酔いがまわった頃、みんなでドラえもんの絵を描く。爆笑・・・。結構覚えていないもの。それにしても、ヒドイのがあるねえ。

Friday, October 08, 2004

お花のお手伝い


今日は久しぶりに友達の花の仕事のお手伝い。夕方お客さんの自宅であるパーティーの花を担当。彼女が作った見本を見ながら、アレンジスタート。

褒め上手


私がこのアレンジに取り組んでいる間に、彼女は大きなアレンジを5つくらいドンドン作っていた。超人的スピード、それでいてセンス溢れるアレンジ。その場で作りながら、アイディアがどんどん出てくるらしい。す、凄い。それも話しながらできてしまう。私の場合、話すと手が止まってしまう傾向あり。同時に二つの事ができない不器用者。それでも優しい友達は「ゆっこは器用だよ」とたくさん褒めてくれる。君はまったく褒め上手。

友達のアレンジ


彼女がアレンジした一つ。このお花、インターネットのウエディングページで紹介される予定。

仕事が終わって、使わないお花をたくさんもらった。今、家中花だらけ。そしていい香り。花が家にあるだけで、なんだか豊かな気分にさせてくれる。それにしても、本当にたくさん。

Thursday, October 07, 2004

小さい秋


寒くなったり暑くなったりと変な気候が続いている。この時期やっぱり寒いくらいの方が好き。新しく焼きあがった陶芸のお皿に、カボチャでも飾ってみる。なんだかいい感じ!!と自己満足の世界に浸る。日本ほどはっきりとした四季がないカリフォルニア。でもやっぱり日本人。季節を感じていたいもの。家に小さい秋、見~つけた!!

今日から新たにクラスが3つ増える。来週の忙しさを思うと・・・・ちょっと怖くなる。

Tuesday, October 05, 2004

不思議


A:「ノラジョーンズのコンサートに行ったの。」
B:「へえ~やばいねえ~。」
A:「このケーキ美味しい。」
B:「ほんま、まじやば~。」
A:「こんな服欲しいなあ。」
B:「やばそう~。」
友達の所に日本から遊びに来ていた妹さんと彼女の会話。わあああ、びっくり。今ではすっかり「やばい」がうつってしまった私の友達。私にはうつさないでねえ。
今の季節にこんなディスプレイ。それも一昔にタイムスリップしたみたいな感じのお店。これまた不思議。

Sunday, October 03, 2004

およばれ


今日はサンフランシスコ市内に住んでいるフラワーデザイナーの友達の家に夫婦でおよばれ。ご主人はアメリカ人でアーティスト。家の中にこんな素敵な空間が・・・。アメリカで畳だよ!あ~懐かしい・・・。

アート


凄いでしょ。ご主人が書いた絵。

アート2


他にもたくさん素敵な絵が飾ってあったけど、これ、結構私のお気に入り。

ウエルカム ドリンク&フード


着いてすぐ、ワインとチーズそして友達の手作り赤ワインパンで私達をやさしくお出迎え。それも今オーブンからでたばかりの、できたてホヤホヤのパン。あつつつ・・・わああ~旨い!!ほのかにタンニンを感じるぞ。オットと友達は、Quickenというソフトについてお勉強。二人を横目に、ロバートと私はワインを飲んでくつろぎタイム。悪いね。

素敵な器


写真家の友達も合流。お互いの失敗談で話が盛り上がる。って私のお馬鹿話?そんな中、陶芸もやる友達の素敵な器に皆釘付け。私の方が早く始めたのに・・・な、なんて上手(絶句)。

美味しい料理


もちろん料理だって最高。カラフルピーマンの肉詰め。わあ~綺麗!蓋をしないで煮るとこんなに色が綺麗にでるそう。知っていました??美味しい。中に竹の子が入っていてシャリシャリ感がまたいい。鶉の卵を一人食べていた私。好きなんだよねえ。それにとっても久しぶり。デザートは私が担当。手作りしないで買っていきましたクリームドブリュレ。結構こってりだったけど、こんなもんかなあ?でも美味しかった・・・。二人とも仕事で忙しいのに、本当に今日はありがとう、そして本当にご馳走さま。