Thursday, September 30, 2004

イチロー


今イチローが、ここから車で40分くらいのオークランドに来ている。「お~~行ったの?」残念ながら、これは昔に行った古~~い写真。オークランドはマリナーズの敵、アスレチックスのホームグランド。イチローがバッターに立つと日本人の応援と地元ファンのブーイングが混ざって結構不思議な光景。きっと今回もたくさんブーイングを浴びたんだろうなあ、でもがんばれ、あと一本。

今日アメリカで一番注目されているものは??それは、ブッシュ対ケリーのディベート。今日のディベートが、大統領選挙をかなり左右する。ビデオに撮っているので、後でゆっくり見るつもり(じゃなくてオットに解説してもらうつもり、笑)。ディベートについてもっと詳しくと思った人にはこんなサイトを発見。

Wednesday, September 29, 2004

バタバタ


物事を順序立ててできない私だが、これがまた忙しいと、もっとひどくなる。来週から始まる3つの新しいクラスのシラバスを作らないといけない。それだけじゃない、あれもこれもやって・・・とやりたい事が仕事以外にも一杯あり、頭がグチャグチャ。まずは、頭を整理して、「To Do List」でも作って順番を決めようっと。そう思っていたら、友達から「もしも~し、全然連絡がないんだから・・・」と嬉しいお叱りのTEL。ごめ~ん。久しぶりに声を聞いたら、バタバタしていた自分が、少しゆったり立ち止まれたよ。

これが昨日話した中国の月餅。大きいのだけに黄身が入ってる。黄身入りは、この時期だけの限定販売だそう。友達が「卵の黄身を満月に見立てた中秋節のための特別な月餅だよ」と教えてくれる。

Tuesday, September 28, 2004

月見


今日は満月。仕事帰りの車から見た月は、本当に綺麗で、思わず吸い込まれそうになってしまった。おっと危ない、危ない。この時期中国人は、Moon Cakeと言って月餅を食べる。なんで月餅かって?よくぞ聞いてくれた!!中国の月餅は、日本と中身が違っていて、卵の黄身の部分が餡子と入っているのである。それを縦に切ると、ほら満月でしょ。なんで写真が月餅じゃないかって?その月餅がちょっと苦手なのである。中村屋の月餅は、死ぬほど好きなんだけどなあ。季節感がまったくないけど、キャラメルケーキなんぞ焼いて食べたのであった・・・(笑)。

Monday, September 27, 2004

しばしの別れ


ここに住んでいると別れはつきもの。でも絶対引っ越さないと思っていた人との別れは、また格別堪える。今日しばしのお別れをしてくる。大阪弁でペラペラ日本語を話す彼女。京都が大好きな彼女。いつも日本語のクラスを盛り上げてくれた彼女。フランス語もスペイン語も話せる多才な彼女。ご主人の仕事の関係で来週バルセロナへ旅立つ。いろいろな経験をして益々素敵になって帰ってくるのを、私は楽しみにしているからね。 Please keep in touch.

Saturday, September 25, 2004

生活いろいろ


日記を書いていると今度は、人の生活にも興味が出てきた。考えがきちんとしていて生活を楽しんでいる人、素敵な生き方をしている人、そんな人の気持ちに触れてみたいと思う。インターネットって凄いなあ。そんな要求を叶えてくれるから。それにしても世の中、主婦のプロみたいな人がたくさんいるのに驚いた。
vivid memories のCityscapeをupしました。そしてオットが「自己啓発だ」と言って新しいサイトを始めたようです。よかったらこちらも合わせて、遊びに来てくださいね。

Friday, September 24, 2004

イノセンス


先週から始まった日本のアニメ「イノセンス」を観に行く。耳に入ってくる評価はあまり良いものではなかったけど、私は結構面白かったかも。なんたって日本語だし。ただ・・・作中の難解な言葉の引用の数々、何か深い意味があるのかと思って、必死に理解しようとしたけれど、それをすると、話の流れが頭の中でちょんぎれる。だからすっとばして観ていました。私だけ?
しばらくすると難解な言葉よりも邪魔なものが・・・。それは大きいイビキ。あれには参った(笑)。

Thursday, September 23, 2004

ストレス解消法


日本語を教えるこの仕事。好きでも人相手の仕事だから、結構ストレスが溜まる。下手な英語も使わないといけないし・・・。そんな時、友達に会っておしゃべりをすると、体中の血が元気に流れるような気がする。人に会っておしゃべりするのってきっと体にいいんだろうなあ。今日もたくさん刺激をもらった。
Santana Rowで巨大チェス試合発見。平日の昼間なのに、結構人が集まっていた。これもストレス解消法なんだろうなあ。それにしても巨大!!

Tuesday, September 21, 2004

オーブンの季節


涼しくなってきました。そろそろオーブンで焼くお菓子の匂いがうれしい季節。夏はちょっと暑苦しいオーブンも、これからどんどん心地よくなっていくでしょう。最近パン作りにはまっている友達がいて、いいなあ~と思うのだけど、なかなか腰があがりません。出来立てのパンは最高の味って知っているのになあ・・・。
皆さま、新しいサイトvivid memoriesに遊びに来て頂いて有難うございます。のんびり更新していこうと思ってます。こちらのBlog日記は頻繁に更新していきますので、引き続き足をお運びくださいね。

Monday, September 20, 2004

新しいサイト


Weblog をオットに作ってもらって早4ヶ月、気がつけば10000回のヒットを越えました。本当に遊びに来て頂いて有難うございます。そして今度は、毎日の生活の中で、心に留めておきたいものをゆっくり振り返ってみたいと思うようになり、新しいサイト(vivid memories)をオットにまたしても作ってもらいました。お時間があるときにでも、右の洋梨バナーからいらしてください。少しでも楽しい気分になって頂ければ嬉しいです。

Sunday, September 19, 2004

大切な人を囲んで・・・


昨日は、ここカリフォルニアでワイン仲間を引き合わせてくれるキッカケを作ってくれたご夫婦(CWFCの発起人)が日本から遊びに来られたので、集まった。飲んだ、飲んだ、カリフォルニアワイン。10人で11本。貴重なワインもご馳走になる。72年のピノ。こんなに古いカリフォルニアのピノ初めてかも。わあ~まだいける。定年を迎えても、まだまだ生き生き活動している感じ。(ってどんな感じ?)途中、ブラインドで飲んだワインについて白熱した議論があったけど、みんなカリフォルニアワインを愛しているんだなあ~。

料理の数々


もちろん美味しい料理も堪能。ホストの家に皆で持ち寄った料理の数々。中にはこんな珍しい料理も。"キアヌ" じゃなくて "キヌア"、という南アフリカ料理。水を入れ炒め始めると、一斉に芽が出始めるそうだ。なんてかわいい奴。

ミートローフ


ワインと食事、この組み合わせって本当凄いよ。お互いが助け合って美味しさが2倍にも3倍にもなるんだもん。そしてワイワイ馬鹿話ができる仲間、行き着くところは、この居心地のよさなのかなあ。あ~幸せでございました。

Thursday, September 16, 2004

買い物


買物って楽しいけど、余分なものを買ってしまうと、後味が悪くなる。まあ、アメリカは簡単に返品ができちゃうから、返せばいいんだけど。それでも近頃、あまり衝動買いをしないように心がけている。考えてみれば、ほとんど手持ちの物で間に合ってしまう。なるべく物が溢れてない生活を心がけたいもの。それに、無駄な買物をすると、お金も物ももったいないと思うようになってきた。違う方法で豊かな気持ちになれたらいいんだけどなあ。

渦巻き


という先から上の店、Crate & Barrelでこんな物を買ってしまった私。グルグルがかわいいコースター。これってまさしく衝動買いか~。えへへ。
今日はあるクラスの生徒達がランチに招待してくれた。皆会議やなんかで忙しいのに、有難いことである。

Tuesday, September 14, 2004

上級日本語


きょうからAdvanceクラスが始まる。Beginnerクラスも楽しいけど、このくらいのレベルになると、結構言葉のキャッチボールができるから、これまた味わい深い。まあ、その分かなり細かいつっこみがあるから、準備が大変なんだけど。「通りいっぺんの紋切り型」なんて言葉がでてきちゃう。使ったことないなあ~。今日もファイヤーキングをパチリ。

Monday, September 13, 2004

てフォーム


「行って」「飲んで」「買って」・・・日本人には何でもないこの活用。でも、これって生徒には結構難しい。規則を説明して、後は暗記してもらうしかないんだけど。そこで、少しでもこの暗記が楽になるよう「活用の歌」を、この音痴な私がクラスで歌っちゃう(ごんべさんの赤ちゃんのリズム)。恥をかくのが慣れっこな私でも、そりゃ~やっぱり恥ずかしいよ。まあ、結構受けてくれるからいいんだけど・・・(苦笑)。
インターネットで購入した新しいデジカメが今日届く。意味もなく家中の物を撮りまくる。このカメラいい!!載せたことがあるけどファイヤーキングをもう一度。やっぱり今日の写真方が素敵。

Sunday, September 12, 2004

受け継がれるもの


義母から譲り受けた豊田織機のミシン。かれこれ35年以上になるとか。周りに綺麗に布を張って持ってきてくれた。義母の思い出が詰まった道具を、私が引き継ぐ。

受け継がれるもの


大きくて、重くて、今のミシンと比べると、断然見劣りするものだけど、大切に使っていこうと思う。

Saturday, September 11, 2004

Sandwich Lunch


今日は、大好きなAcmeのパンのサンドウイッチ。昨日の残りの赤ピーマンスープとサラダ、それに野菜をゴロゴロ用意して、自分の好きな組み合わせで食べてみて!!欲張り私は、全種類を入れるもんだから、巨大サンドウイッチの出来上がり。決して上品な食べ方じゃないけど、(かなり大きな口が必要)でも美味しい~。Acmeのパン最高。このパン屋、Peet’sと同じバークレーが発祥の地。 でも日本のパンには、かなわないって言われちゃうのかな。

Thursday, September 09, 2004

まだまだ続くよ、どこまでも!!


私の多肉種好きは相変わらず続いている。値段のお手ごろさに加え、手入れも楽チン。それに見てよ、この可愛らしさ。眺めていて飽きないのだよ。癒される~~。

最近、災難続き。電子レンジが壊れ、ワインセラーが壊れ、そして今度はデジカメが壊れた。いや、正確に言うとオットが壊した!!日記の写真が撮れないよ・・・(涙)しばらくは、ちょっぴり古い写真か画像が悪い写真を載せちゃいます。

Wednesday, September 08, 2004

まるかじり


小さい頃、外国人って皮ごとりんごを丸かじりするんだ!!と変なところにときめいた。白雪姫もそうだったし。初めて外国に行った時、りんごを一つ買って歩きながら丸かじりをしてみた。なんだかそこの国の人になった気分。ちょっと得意顔。頂いたりんごの前で、昔の私が顔を出す。そんなこともあったねえ~。久しぶりに、ニヤニヤしながら丸かじり。

Tuesday, September 07, 2004

あとひき豆


中に大豆が入っているこのチョコレート、$2.99なり。この時期、冷蔵庫に入れ、カリカリにして食べるのがウマイ。それに中は、なんたって大豆だし、普通のチョコレートより”絶対ヘルシー!!”というちょっとお馬鹿な考えも働いて、ついつい手が出る私とオット(多分)。今日も朝からポリポリ。これはまずいよ。今のがなくなったら、買うのやめなければ・・・。追伸:豆腐のアイスクリームも”ヘルシー!!”と思って買ってみたが、私には駄目だった。Fat Freeのチーズは、まるでゴムだった。

Monday, September 06, 2004

Labor Day


今日は祝日。幸せな朝の一時、朝からコーンブレッドでも焼いてみる。なんだかポソポソ。でもコーンブレッドっていつもこんなもんか。自分で作ると許容範囲が広くなるから、取り敢えずなんでも美味しいんだけど・・・。

典型的な朝ごはん


コーヒー飲んで、青汁飲んで、朝昼ごはん。ダラダラ過ごした土日。今日は何かしよ~。

Saturday, September 04, 2004

散歩


Los Gatosという町のDowntownをプラプラ。お洒落で可愛らしい所。

あら!


店の前の寄せ合えプランターで面白い物発見。美味しそう(笑)。花とキャベツの組み合わせがなんとも可愛らしい。それにしても先週の週末といい今週の週末といい暑いんだけど。ふう・・

Thursday, September 02, 2004

ちょっと不思議


え、ゆみヨーグルト?日系人のヨーグルト屋?どうもYummy(ヤミー=子供言葉でウマイ!という意味)と発音させたいらしいんだよねえ。フローズンヨーグルトのチェーン店。
こちらのコマーシャルで、“skosh”と言っているのがあった。なんだそれ?と思ったらどうも日本語の「少し」だって。これまたびっくり。”a little”を、「少し」って言っているんだもん。
手前の二つのヘルメット、警察官の。マッチョマンの男二人が美味しそうにフローズンヨーグルトを食べていました(笑)。

Wednesday, September 01, 2004

ゆとりの時間


最近忙しさにかまけて、本を読むこと忘れていた。心動かされたり、胸が苦しくなったり、可笑しくなったりする一瞬を忘れていた。なんだか無性に本を読むひと時が欲しくなってきている。秋がすぐ傍に来ているからかなあ。今日から9月。夕暮れどきに、自分で作った器にキャンドルを燈して、お香でもたいて、ソファーにゴロリと寝転んで、本でも読んでみようかな。