Monday, August 30, 2004

なすのドライカレー


新婚の頃、よく栗原さんの料理を作っていたけど最近めっきり作らなくなったなあ~。でもこのカレー、我が家の定番。時々無性に食べたくなる。10分でできる簡単料理で、美味しいんだよねえ~。シャキシャキ感が残ったピーマンがまたウマイ。もちろんなすは油で揚げないよ(面倒だし)、前に紹介した野菜グリルの方法がおすすめ。しっかりなすの味を堪能できるから。

Sunday, August 29, 2004

渋め風


2週間ぶりの陶芸。あ、出来てる出来てる茶碗や皿。これ、随分渋くあがったなあ。 使い勝手はさておき、白いご飯がはえるかなあ!

現代風


同じ土、色でもこうも違う出来。それもまた面白いんだよね。

かわいい風


私にしては明るい色に挑戦。どんな料理をのせようかな。料理作りより、料理の本見ながら器にのせる料理を考えるのがやっぱり大好き。 食べるのもっと好き。

Saturday, August 28, 2004

あつ~い


今年は涼しい夏だなあ~なんて思っていたら、昨日から猛暑がやってきた。35度くらい。日本の暑さに比べたら湿気がないだけマシかもしれないが、久しぶりのため体が拒否反応。抹茶オレにアイスをうかべて食べてみる。ウマ~~イ。でも5分の幸せ。いや、一分だったかも!!一気飲みだったからね!!やっぱりあつ~。

Thursday, August 26, 2004

カリフォルニア州旗


アメリカの州には、それぞれの旗がある。まあ、いってみれば小さい国みたいなものだからねえ。カリフォルニア州の旗は、熊の絵。「なんで逆さまに撮ったの」とオットがポツリ。あら、あら、本当だ。

Wednesday, August 25, 2004

お洒落アパートで


よくHPに登場する、このお洒落アパート。昨日の夕方、このアパートで行っている料理教室におまけで参加。ルイジアナ料理である「Urban Gumbo」とデザート「Apple Banana Fritters」の二つのメニュー。

ガンボ・・・野菜、スパイスがたっぷり入ったアメリカ南部の煮込み料理。オクラ(Gumbo)が必ず入るため、こう呼ばれる。

料理教室


シェフが説明しながら料理を作り、私達は座りながらその様子を見る形式。まずは、長時間炒めた小麦粉とオイルで作ったルーの説明。キツネ色に仕上げるためには、一時間以上炒める必要とのこと。う~ん、ここの部分手抜きができないものかなあ。カレールーがあるくらいだもん、ガンボルーもきっとあるはず!!野菜の切り方、勉強になったし、シェフの話も楽しかったし、あっという間の2時間。

そのお味は?


これが完成品。中に海老のすり身が入ったチキンに、ガンボスープをかけ、白いご飯を添えて出来上がり。待ちに待った試食タイム。「旨い!!いける、いける」。そしてデザート(ピンボケで映像なし)。りんごとバナナが入ったドーナツにラム酒がきいたキャラメルソースがかかっている。これまた私好みで、激ウマ!(なんだか私っぽくない言葉遣い!笑)。「お代わり」と思わずシェフに。早速作ってみよっと。

Tuesday, August 24, 2004

朝のウォーキング


朝7時半頃友達と、 Rancho San Antonio (家から車で10分)でウォーキング。お目当ては野生の動物。まずは鹿。

うずらの集団


やっぱりいた、いた!!
「写真をクリックすると大きく見えるよ」と、使いこなせてない両親に言ってみる。

苦手な集団行動


近くに寄ると、ダダダ・・・・と逃げてしまったうずら達。一羽だけキョトンとマイペース。度胸があるねえ~。それともただの間抜け? (笑)

ワイルドターキー


二人連れのおじさんが「あっちに、ターキーがいるよ」と、親切に教えてくれる。お、巨大ターキー発見。でも景色に溶け込みすぎだよ、君達!!こんな写真で、見つけられたら、あなたは偉い!友達は来週日本に帰国。どうかこんな日があった事を忘れないで。

Sunday, August 22, 2004

Good Luck Charm


トップで走っている野口選手のお守りのことを「Good luck Charm」と言ってアナウンサーが取り上げていた。強い精神力の持ち主でもお守りを身につけて走っている。なんだか勝手に身近に感じて嬉しくなる私。(小柄なところも親近感!)本当に凄い!!大好きだった祖父がいつもポケットに入れて、音を立てていた胡桃がふたつ。私の大切なお守り。

それにしても、アメリカのオリンピック番組はなんだ!!ギリシャで今走っているその時間に、マラソンの歴史なんてものを平気で流しているだもん。マラソン好きな私は、怒り狂っていたけどね。

Saturday, August 21, 2004

披露宴


例のハイテク招待状をくれた生徒の披露宴。この生徒さん、笑顔が素敵な好青年。そして、あらあら、これまた笑顔がキュートな花嫁さん。二人とも癒し系の雰囲気を持つお似合いカップルじゃない!!私がアメリカに来て出席した結婚式は、これで8回目。自分の結婚式は、遥か彼方になってしまった・・・。

Friday, August 20, 2004

大学院生


昨日は仕事がキャンセルになったので、無理やり友達に付き合ってもらって、Peet’sでおしゃべり。大学院で言語学を勉強している頑張り屋の彼女。なんと論文を書く傍ら、競争率に勝ち抜いて、大学で日本語を教えることになったのだ。凄い、凄い!!おめでとう。これからもたくさん刺激を頂戴ね。

Peet's Coffee and Tea


「スターバックスよりピーツでしょ!」と言うアメリカ人が多かったりする。Peet'sはサンフランシスコの隣町であるバークレーが発祥の地。Starbacksの創始者は、Peet'sで修行したとか。ここで人気があるから日本にも行くのかな?と思っていたら、残念なことにもう撤退したと聞く。アメリカの会社に(私が知っているのは、6つだけだが)、置いてあるコーヒーがPeet’s であったりStarbacksであったりするのが面白い。私は・・・やっぱり地元であるPeet’sを応援するかな。

Thursday, August 19, 2004

熊の手


熊がキャンプ場でビールを盗み飲みし、酔っ払って倒れていたそうな。58缶も飲んでついにダウン。美味しかったんだろうなあ~。でも、こんな手でどうやって缶を開けたんだろう???(笑)。この多肉種、Bear Paw(熊の手)という。なんとも可愛い熊の話。

Wednesday, August 18, 2004

オリンピックねつ


「日本はメダルが多いですね」と生徒から。私もびっくり、そこのあなたもびっくり。日本ではきっとオリンピック一色なんだろうなあ~。アメリカは、そうでもないよ。クラスで聞いたが、夜遅くまでテレビを見ている感じじゃないね。リアルタイムじゃないから?他の国には興味がないから?日本人が特別オリンピック好きだから?私は、応援するよ~。頑張れニッポン!! 下のブーケも作った友達作のコースター。 フレ~、フレ~

Tuesday, August 17, 2004

愛国心


生徒の一人がご主人と一週間ちょっと日本旅行を楽しんだ。とにかく見る物、食べる物すべて感動した様子。箱根に行ったが、あいにくの霧。しかし彼らにかかると「サムライスピリッツを感じた!」となる。ちょっと笑えたが、やっぱり日本人だなあ~、嬉しいや。
体操の団体戦を見て感動。アメリカで、初めて「君が代」を聞く。柔道で金取っても、アメリカじゃ絶対放送されなし。体操はアメリカと接戦での金だから、たっぷり見ることができた。やっぱり日本人だなあ~、嬉しいや。        
友達が作ったブーケで嬉しさ表現?!

Monday, August 16, 2004

いらっしゃいませ


「いらっしゃいませ」。この言葉、生徒のほとんどが聞いたことがあるとのこと。接客の基本だもんね。Welcome!Come in!と訳されている。今日クラスに入った瞬間、生徒から「いらっしゃいませ!!」の言葉が。う、これはちょっと違うぞ!!
週末のワインついでで、去年の今頃行ったワインの名所、ナパでの写真をアップ。

ワイン会 おまけ


ワイン会のテーマとは別に、カリフォルニアワインも堪能。97年のSilver Oak。強い香り、タンニンしっかり、まだ寝かせられそう。最近、97年を続けて飲んでいるが、やっぱりこの年、いい年だったんだなあ~。97年、まだまだプリプリ中。

Sunday, August 15, 2004

シャブリワイン会 8月編


昨日は我が家で月例ワイン会。テーマは、2002年シャブリ。夏だし、たまには白ワインを比べるのもいいでしょ。でも涼しかった、この日。最近評価の上がってきたWilliam Fevreで、7つのGrandCru(最高のワイン)のうちの4つと、PremierCru(ちょっとレベルが下がったワイン) 1つのテイスティング。まずは少し勉強。そしてブラインドで違いを堪能。各自の好み、この中で一番安いワイン(といっても充分高いけど)PremierCru当て。いや~、なかなか面白い結果だったねえ。

やっぱり赤も


白ばかりじゃ、やっぱり物足りない(私は)。そこで、ブルゴーニュの同じ系列の2002年Bouchard Pere & Filsを比較。両方ともPinotの PremierCru。両方とも、コストパフォーマンスが高く、美味しかった~~。私好み!! これは買いだよ。

始まり始まり


ブラインドで悩みながら食事がスタート。ジャガイモのローズマリー焼き、野菜のグリル、友達が持ってきてくれたラタトュユ、ジャガイモとムール貝のクリームサラダ(写真が無くてショック、気がついたら、無くなっていた)。この後エビフライ、肉団子、オーブンに入れ忘れていた焼きすぎシーフードグランとなる。そして赤ワインとそれに合う料理へ・・。

トマトパスタ


最近のお気に入り。本当はウニが入るパスタだけど、入れたこと一度もないよ。それでも充分いける味。ガーリックと湯剥きしたトマトを炒め、次に白ワインを加え、少し煮込む。塩、胡椒、コンソメ少々。生クリームを混ぜて出来上がり。 トマトと生クリームがこんなにも合うんだねえ~。 なんだかレストランっぽい味!!お試しあれ~。

牛タン煮


Kちゃんの男料理。牛タンの固まりを買ってきて自分で調理。口の中でトロトロ。ゆず胡椒との相性が抜群。ウマイ!!四谷の「忍」という牛タン専門の料理屋で食べた、ゆでタンに感動して、一念発起したらしいよ。 次は、にぎり鮨か!!

ソーセージとエビのマレンゴ風煮込み


ワインが入ると、上手く物事を進められない。料理って、結構頭を使うものなんだねえ。「エビが入ってないよ」とオットの一言で我に返る。「わあ~忘れた!!」急いでエビを加え再度煮込む。ちょっと煮込みすぎで味が濃いよこれ、(涙)。この料理、ナポレオンが戦地イタリアのマレンゴで好んで食べていたらしい。マレンゴ、それは一体どこ?今回も、よく食べ、よく飲んだなあ~。あ~楽しかった!! そして、次の日体重に乗るのが恐ろしい・・・よ。

Friday, August 13, 2004

小物たち


器が好き。結婚前から器に興味があったが、結婚して月日を重ねるごとに、自分がどんな器が好きかが分かってきた。特に和食器。手に持った時、ぬくもりが温かいのが特に好き。そして、小物にも自分の好みがはっきり現れる。漆器であったり、籠であった、ガラスだったり。特に木製。なんだか、自然に近い物に心惹かれる。小物で思い出す。無性に行きたいところ、それはバリ島。

Thursday, August 12, 2004

なんちゃってゴーヤマン


今、はまっている多肉種のことは前にも書いたが、またまた新たなお仲間誕生。これ、サボテンじゃないよ、れっきとしたおニクちゃん。なんだか、ちゅらさんに出てきた、ゴーヤマンに似ていません?名づけて、なんちゃってゴーヤマン。あのマスコットは手に入れることができるのかなあ?

Bitter Melon


日本でいう”苦瓜”。ゴーヤマンを思い出し、無性にゴーヤが食べたくなったので中華スーパーへ。もちろんアメリカのスーパーになんか置いてやしないよ。この苦味、苦手だったのに、今じゃ癖になるんだよねえ~。人間の味覚って不思議。

Wednesday, August 11, 2004

結婚式招待状


生徒さんから渡された結婚式への招待状。封筒を開けてびっくり、中身はCDーROM 。随分ハイテクになったもんだなあ~。コンピューターで開くと、音楽が流れ、二人の家族、二人の幼少、そして今の二人の写真と続く。そしてあまりのラブラブ度に「ひい~~」と一人声を出して仰け反ってしまった。。幸せ一杯、若いっていいなあ。

Tuesday, August 10, 2004

ラベル


始めて飲むビールってなんだかワクワクする。こんなに種類があったら、最初の一本どれをまず選ぶ??そんな時、私はラベルで想像力を膨らまして選ぶねえ。で、結局全種類味わったんだけど(笑)・・・・やっぱり味が違うんだねえ~。それでもって全部頂き物。ありがと~~~。

Sunday, August 08, 2004

ウエディングのお手伝い


去年の今頃、フラワーデザイナーの友達のお手伝い。ウエディング会場のセッティングという貴重な経験を体験。

披露宴会場


この素敵な建物。ホテル?レストラン?違うんだよ、新郎の家!!ため息がでちゃうよね。なんと自分の家でガーデンパーティー。

出席者


多分200人以上のテーブルセッティングはあったなあ~。ここの家の台所にプロが来て料理開始。もちろん、お洒落巨大キッチン。はあ~(ため息)。

ウエディングケーキ


友達がフラワーアレンジしたケーキ。そして私がアシスタント!!バラを切って渡しただけだけど・・・ははは。

Saturday, August 07, 2004

お呼ばれ


陶芸のお友達にオット共々招かれる。友達なんて言ったら失礼かな~。働いているお嬢さんが二人もいる方。Cちゃん、Aちゃん、かわいらしくって面白いんだ。そんなCちゃんが、4種類のカクテルを作ってくれる。作ってくれた先から飲みほすものだから、映像がないんだよねえ。見てて羨ましくなるような、仲良し家族。

食後の楽しい時間


ケーキとコーヒーを飲みながら、お正月に旅行したというマチュピチュのビデオ上映。Aちゃんが作った凝った演出映像。家族の表情が凄くいい!!アンデス山脈の標高2350m、それも急斜面に建設された空中都市とも言われているマチュピチュ。過酷な条件での都市建設、そしてある日突然都市が消滅。みんなが話で盛り上がっている中、なんだか一人空想の世界へと導かれてしまう。スケールがデカイ歴史を感じる遺跡って好きなんだよなあ~。楽しいお話有難うございました。

Friday, August 06, 2004

とんかつ


「とんかつは、塩で食べるか、ソースで食べるか」というちょっとした議論を仲間うちでやって以来、ずーと頭はとんかつ。塩で食べるなんて聞いたことないよ!!今日決着をつけようじゃないの。何年ぶりかで作ってみた。結果は・・・・塩、ウマイ!!ひ~びっくり、ちょんまげ!(なんじゃこれ?)。最後は、ソースドボドボ、これは、やっぱりはずせないや。でも塩、試す価値大有り。お試しあれ~~。但し、美味しい塩にかぎるよ。

Thursday, August 05, 2004

ここはどこ?


大雨。

もしかして・・・


大風。

すぐ、分かったって!


カーウォッシュの中って結構大好き。大雨、大風、疑似体験。

Wednesday, August 04, 2004

IKEA


昨日のデートはIKEA。スウェーデンの会社で、家具や雑貨などが安い店。日本にもあるよね。いや~楽しかった。こんなに安いと思ってなかったよ。ところでアメリカでは、「アイキア」と発音するけど、日本では「イケヤ」なんだよね。どっちが本場の発音に近いの?

戦利品


この水差し、結構お気に入り。$1.99っていうのも主婦には嬉しいねえ。今まで家の中の植木は、ペットボトルでやっていたからかなりレベルアップ。しばらくは、水あげ楽しめそう。このマウスパッドもいいでしょ。私にしては派手な選択だけど、50セントだもん文句ないや。人間の形をしたのはマグネット。これはまさしく衝動買い。冷蔵庫にペタン。そして、クルクルパーマのこの植木。まるで寝起きの私の頭。あっちこっち向いて可愛いでしょ。

Tuesday, August 03, 2004

ゆっこで~す


う・・・かなり無理があり過ぎ!パンチが飛んできそ~~。私のガールフレンド。可愛いでしょ!!ママよりしっかりもの。また彼女の部屋がお洒落で可愛いのなんの。許可を貰って、パチリ。今日は、3人で買い物デート楽しかったねえ。また遊んでね。

花で~す


もちろん花ちゃんも可愛いよ。また泊まりにおいで。

Monday, August 02, 2004

おニク集団


「日本で、レストランやバーやクラブに行くと、必ず集団でいる日本人を見かけるよ」と、生徒に言われる。そうか・・・。店にもよるかな?考えてみれば、こちらでは、あまり集団を見かけないなあ~。仕事の後、会社の人と飲みに行く、という習慣はないしねえ。その後の話が面白かった。「日本の会社の食堂をパッとみると、まず女性と男性が別れて座っていて・・・・・ひとつひとつのグループを見ると、今度は、役職別に座っているよ」だって。ははは・・・と大笑い。アメリカの社内食堂って違うの?「さあ、教科書見て!!」このクラスって、脱線多いんだ!!

Sunday, August 01, 2004

8月もやっぱりバーベキュー


家から30分くらいの公園で、写真家の友達企画のバーベキュー。トン汁あり、炊き込みご飯あり、焼肉あり、焼きうどんあり、と日本人涙もの。アメリカでもこんなバーベキューできちゃうんだ。今日は招待ありがとう~~。

凧揚げ


あっちこっちでカラフルなカイトがあがっている。誰かが子供にカイトを買って来た。気が付けば、大人のほうが夢中になったりしているんだよねえ。遊びに、子供も大人もないんだなあ~。