Monday, May 31, 2004

なんちゃってバーベキュー おまけ編


台所にさつまいもが転がっていた。スイートポテトでも作ろうと買っておいたもの。今日のデザートに変更。アルミホイルで包んで即席焼き芋の出来上がり。美味しそうでしょ・・・・でもお腹一杯で食べられなかった。(涙)
飲んで、食べて、グダグダした楽しい三連休だったわい。明日からまた仕事だ。がんばろ~ Posted by Hello

なんちゃってバーベキュー


5月31日はメモリアルデーという祭日でお休み。アメリカではこの日、よくバーベキューをする。「晩御飯何にする?」「作るの面倒くさいねえ~」。なんて二人してダラダラモード全開。「じゃ、アメリカ恒例のバーベキューにでもするか」、と話がまとまる。といってもステーキありの豪華版ではなく、冷蔵庫をゴソゴソして残り物のなんちゃってバーベキュー。チャコールの上に置けば、なんだってそれなりに美味しそうに見えるのさ。冷凍のサーモンに塩、胡椒をし、庭のタイムとローズマリーを手で豪快にちぎってのせてみる。野生児ゆっこは、もちろん洗ったりしないよ。バターをその横で溶かして、できたてのサーモンにかけ、レモンをギュッと絞って出来上がり。味がシンプルで、美味しいんだよ、これがまた。玉ねぎだって丸ごとだよ~ Posted by Hello

ルビコン


誕生日に飲んだ、飲んだ。久しぶりにワインをガンガンいった。このワインはカリフォルニアワインで、ちょっぴり有名な97年のルビコン。ニーバウムコッポラーのワイン。う~ん、美味しいんだけど・・・何かが足りん。酸味かなあ?ブツブツ。でもやっぱりワインが飲めて幸せ。オットさん、ご馳走さま。 Posted by Hello

誕生日プレゼント


「誕生日、何が欲しい?」間髪いれず「Orchidsの本」というオットの一声。「今年はそれでいきましょう!!」。私はサプライズギフトというものはしない。アメリカでは結構この手のものが多い。生徒さんのアメリカ人から聞いた話だが、奥さんが40歳の彼のためにサプライズをしてくれたそうな。朝早く会社に行き、同僚に頼んで会議室を誕生日一式で色取り、食べ物飲み物を用意し、彼の来るのを静かに待つ。「じゃいつもの通り会議を」という段取りで会議室を開けたら、「ハッピーバースディー」というサプライズ。映画だけじゃなく本当にあるんだ、こんな話。すごいガッツだ。また上司のところに部下の彼女が来て、彼に内緒で彼の休みを取らせて欲しいという。彼女は彼に内緒でラスベガスのホテルを取り、飛行機を手配し、これまたサプライズ誕生日。す、凄すぎ!  Posted by Hello

リビングルームに仲間入り


リビングルームには3人掛けの長いソファー、オットーマン(アメリカではソファーに座った時の足を乗せる物として使われている)がある。どう考えても5人しか座ることができない我が家のリビング。お客さんが3人以上来てくれた時、いつもリビングの椅子が足りなくて困っていた。あっちこっちからの椅子の寄せ集め。といっても、またソファーを買うスペースも予算もない。「リビングルームで食事をする前、ソファーで食前酒を飲んで、ウダウダ話がしたい~~」。と前から訴えていた。そんな我が家に、やってきたStool。問題のスペースも予算もなんなくクリアー。(予算はちょっと問題ありかな?)違和感なく今までの空間に溶け込んだ。あまり私の買い物に関してお褒めの言葉を頂かないオットからも「結構いいんじゃない」。「でしょ、でしょ」。とちょっと勝ち誇った顔。ちょっと狭いけど、これから7人までは、ここでウダウダできてうれしいなあ~。 Posted by Hello

予定なき買い物


Targetという安い店にガムテープを買いに行く。その時、心にピームが走った。「これ好き。どこ製かな?」。「やっぱりMade In Thailandだ」。心はかなり決まっているが、取り合えずその場で悩んでみる。「これはまさしく衝動買いか・・・」という一言と葛藤する。それから、その籠を持って、店の中を意味もなくさ迷ってみる。そうして結局、家にやって来た。だいたい、心にビームが走った時、その商品は家にやって来ることが多い。でもすぐ買わない。グダグダと店をさ迷う。結局買うのなら、この悩む時間は無駄なのか??それとも必要なのか? Posted by Hello

Sunday, May 30, 2004

庭の片隅で


蘭のような豪華な花もいいけど、庭の片隅にひっそり咲く花も好き。この花、植えた覚えがないのだけど、見事に花をつけている。どうやって家にやって来たのだろうか???私が忘れてしまっていただけなのかなあ?ちょっぴり得した気分。ただこの花、壁の下から外に向かって花をつけている。つまり、庭から見えないのが難点なんだけど。 Posted by Hello

旬の果物 チェリーは美味しい!!


オットはあまり果物を食べたがらない。「果物食べるのなら、野菜くれ~」。という感じ。そんな訳であまり果物を食べない家だが、この時期旬のチェリーとイチゴは大量に買う私。チェリーとイチゴはゆずれない。あ~うまい!!どちらかを選べと言われたらチェリーかな。ボール一杯ぐらいだって平気。そんな私を見て、「チェリーを食べ過ぎて死んだ大統領もいるから気をつけなさい」。だって。本当??お布団の中でおならをして、メタンガス中毒で死んじゃった人がいる話は聞いたことがあるけど・・・・ Posted by Hello

誕生日ケーキ


誕生日ケーキと言えば、イチゴショートでしょ。前の日にスポンジだけを焼いておいて誕生日当日の29日に飾りつけ。どんな飾りつけにしようかと、お菓子の本を探すが気に入った飾りつけが見当たらず。ゴテゴテ系が苦手な私は、生クリームで周りを塗って、ラム酒とゼラチンソースがかかったイチゴをケーキの真ん中にドンとのせる。シンプルが一番。「これ、結構いいじゃん」(なぜか横浜弁)と自己満足。味はって?イチゴの酸味とクリームの甘みがとけあって、絶妙な味。うま過ぎ~!!「イチゴケーキは誰もが好きだから、誰が作っても美味しいんじゃない?」。だって。ちょっと異議あり!! Posted by Hello

Saturday, May 29, 2004

お招き、まずは器から


人をおもてなしするのは、二人して結構好き。そんな時「せっかく来てもらったからには、楽しんでいってもらおう」、と二人して結構気合が入る。ただ、難点もある。私は食材を買いに行くのが死ぬほど大嫌い。メニューを考えるのも結構苦痛。でも、メニューを考えながら同時にその料理に合う器を考えるのは大好き。絵なんか書いちゃったりする。もちろん私が作った変てこな器なんだけど。オットのあきれた視線を感じながら、一人テーブルセッティング予行練習なんかやってみたりする。「料理とワインの組み合わせ」なんかをやってみたいものだが私の場合、もっぱら「料理と器」なのである。そして出来上がった料理を器に盛り付ける瞬間が至上の喜び。これって、変かなあ・・・・ Posted by Hello

庭のカラー(Calla)


今、一月に球根を買って植えた庭のカラーがとっても旬。3ヶ月も間、何の動きもなかったので、さんざん心配させてくれたが(というより買ったことを後悔したのだが)4月頃芽が出始めてから、あっという間に花が咲いた。よかった、よかった。どちらかというと、もっと濃い色のカラーの方が好きかな。でも、おまえも好き。 Posted by Hello

庭の紫陽花 (Hydrangea)


紫陽花は、私の大好きな花の一つである。紫陽花といえば雨。でも今の時期、雨はほとんど降らないカリフォルニアでもこうやって目を楽しませてくれている。もちろん水やりは毎日必要。もちろん忘れる日だってあるさあ。そんな時は、頭を垂れた子どものようになってしまう。実は、さっきまでそんな状態だったのだ。ごめんよ。  Posted by Hello

なんだかワクワク


オットにこのページを作ってもらった。私も今日からハイテクの仲間入りだ~。自分のホームページというのは、さらさら興味がなかったのだが、いざ作ってもらうと、なんだかワクワクするから不思議。これは日記形式らしい。なんだって構わない私は取り合えず、大好きなサウンドオブミュージックの「My Favorite Things~ ズン チャチャ」と口ずさんでみる。その日にあった「自分のお気に入り」でものせてみようかな。まずは私が作ったお気に入りの陶芸のブタ&ウサギが第一号。この豚は「3本足の幸運の豚」を真似して作ってみたオリジナリティーがまったくない物である。まあ、いいか。 Posted by Hello