Sunday, November 21, 2004

お知らせ


遊びに来て頂いて有難うございます。このブログ、コメントがどうも書きにくいようですので、この度新しいブログに引越すことにしました。引き続き遊びに来てくださいね。もっと気楽に足跡を残して頂けたら嬉しいです。

新しいブログ日記 <-ここをクリック!!

vivid memories Potteryをupしました。

ゆっこ

Friday, November 19, 2004

お出かけ


今日は素敵なマダム2人とアンティックショップめぐり。早速下のカバンを持ってお出かけ。ワクワク。新車に乗せてもらって、ご機嫌な一日がスタート。新車のにおいって大好き!!そういえば新品の上履きのにおいが好きだったけ(こんな人いるのだろうか?)。なんだかちょっと思い出す。

お買い上げ


まずはそこらにあるドネーションショップをまわってみる。このOld Pyrex($1.99)をそこでお買い上げ。なんだか妙に懐かしい絵柄。そしてSantana Row近くにあるアンティックショップで、1時間以上、のんびりまったり一人一人が一人一人の時間を楽しむ。素敵マダムの一人がガラスの素敵なトレーを購入。あそこの家具の上に置くのかなあ。今度じっくり見せてもらおう。

Straits Cafe


ランチはSantana Rowのシンガポール料理へ。席に案内してくれた女の人、180cm以上はあったぞ。それでもってほどんど足だったんだけど・・・。

お味は・・


ちょっと贅沢なランチ。昼まっからロブスター料理を注文。そしてナシゴレン。カニよりロブスターの方が食べやすいとウエイターが言うものだから、それを信じたけど、口も手も凄いことになった。ロブスターって思ったより身が少ないのね。トウチが効いたソースが美味だっだなあ。ソースを持って帰ってご飯につけて食べたかった。(2杯はいけるね)

それにしても、このナシゴレンの上にのっている赤ピーマンが、紅しょうがに見えるのでラーメン屋のチャーハンに思えてしまうんだけど・・・。ああ、本場のナシゴレンが食べたい(私にとって、半熟卵がのっているやつ)。きっとここは、私にとってなんちゃってナシゴレン。味は美味しいんだけど・・・。

素敵な生き方をしているお二人。私もこんな風に歳を重ねたい。今日はお誘い有難うございました。

そして素敵な日の最後のしめにまた嬉しい事が・・。「ゆっこさ~ん、元気?」と車の移動中に電話をくれたHさん。いつもいつも気にかけてくれて有難う。仕事が休みに入ったら、ケーキ焼いて遊びにいくから待っててね。

Wednesday, November 17, 2004

手作りバック


友達が作ってくれた手作りバック。手先が器用なこの友達は、ズボン、洋服、なんでも作ってしまう。無理いって私にも作ってもらう。う、嬉しい・・・。大切に、大切に、使うからね。
仕事と家の往復(しかも車)、買い物(食事の)嫌い、出不精。そんな主人を持ったこのカバンは、出番を静かに待っている。早くお出かけしてくれ・・・。

Monday, November 15, 2004

言葉


初級のクラスで「セーターを着ています」という構文がでてくる。せっかくだからここで「着る」について、もう少し細かく教えてしまう。英語だと「put on / wear」ですむのに、腰より上、腰より下、帽子、眼鏡、そしてアクセサリーによって、日本語では細かく使い分けることを!!

じゃ、着物は?スーツは?ドレスは?コンタクトレンズは?ビキニは?エプロンは?ネクタイは?・・・・今日のクラスは、質問がでるは、でるは。まあ、興味を持ってくれて嬉しいんだけど。

オットが今日のBlogで“関心があるかによって、言葉の表現の幅の広がりかたは変わっていくのだろう“と書いてあった。日本人は「身に着ける」にどうしてそんなに関心があったのかな?

Sunday, November 14, 2004

あなたも私もポッキー!


日本のコマーシャルを見るのが夫婦で結構好き。日本の番組が入っているビデオなども、コマーシャルを飛ばさないで、ゆっくり楽しむ。

今二人のブームは、ポッキーのコマーシャル。頭の中で「あなたも私もポッキー」と壊れたレコードのようにこのフレーズが繰り返される。そして思わず買ってしまった、赤い箱のポッキー。特に目新しい味な訳じゃないのだけどなあ・・・。思う壺。

オットのBlogも同じ話題。オットはかなり衝撃を受けていた。

Saturday, November 13, 2004

落ち葉の後は・・・


庭の前にはたくさんのメープルの木。色づいた葉を窓から見ることができるのは嬉しいのだが、今の季節、落ち葉の掃除が非常に大変。掃いても掃いても終わりがない。じゃ、いっそう掃くのを止めましょうか。

溜まった葉に雨が降るものだから庭が一向に乾かない。そのうちキノコが生えてくる。やっぱり横着しないで掃きましょう。

Friday, November 12, 2004

赤い落ち葉


仕事の帰り駐車場で惹きつけられた鮮やかな赤。ベイエリアでは紅葉した葉が落ち始め、雨季の季節に突入。毎日どんより天気。金曜日の今日は雨も一休み。久しぶりの青い空。

黄色い落ち葉


下を向いて歩いていて楽しい季節、って歩くことはほとんだ無いのが・・・。イチョウの葉を見ると日本、そして父を思い出す。小さいとき、よく父に銀杏拾いに連れ出されたんだよねえ。家中が凄い匂いに包まれていたっけ。

イチョウ


冬時間(一時間早くなる)になってからというもの一日が早く感じる。6時ごろで、辺りは真っ暗。6時のクラスに行くために、5時半頃家を出る日が本当に辛い季節。